SEOを大阪などの地域ワードで

大阪などの地域ワードを含むキーワードでSEOを行う場合、何に気を付ける必要があるだろうか?それはきっと昔は「大阪」という文言がコンテンツ内に含まれること、そしてタイトルタグに「大阪」が含まれるということであったでしょう。

2015年ぐらいまではそれで十分でありました。しかし、今のGoogleの検索アルゴリズムではそれだけでは十分ではなく、被リンクされる(内部リンク、外部リンク)ページの各ページに対しても同様のことを要請します。つまり、コンテンツ群全体が「大阪」というものを含むかどうか?ということになるのです。そうなると何が変わるのか?というと相互リンクでホームページ制作会社がクライアントと相互リンクを行うとともに順位が上がるのです。

それ以外の被リンクを考慮しないSEOではコンテンツを修正するだけではうまくいかないのでSEOが困難になるのです。

相互リンクのSEOは通用するのか?

現、Googleの検索アルゴリズムは日々更新され、相互リンクに関しても完全に理解しているため、被リンクサイトのコンテンツの種類が異なる場合は全く評価されないでしょう。SEOのためにSEOをしているというのが理解され、評価されなくなるのです。

言い換える、SEOのための相互リンクはそれほど評価されないのです。そんなものをするぐらいなら運営サイトのキーワードに関連する魅力的なコンテンツを増やす方がよっぽど評価されます。被リンクが評価されないというのではなく、それはキーワードに関連するコンテンツが被リンク側、そしてリンク側双方にある場合なのです。

そういう状況をSEOのために作るというのは非常にコストがかかりますので、それだけの費用対効果があるのか?は微妙です。だからこそ、運営サイトのコンテンツを見直し、増強することが大切なのです。

SEOのコンテンツ増強

2015年よりちょっと前にSEOといえば、コンテンツをあほみたいに増やすようなものが流行りました。そしてそれで多くのアクセスを増やすことができたサイトもありました。ただ、その時点ではコンテンツのオリジナリティの評価が十分ではありませんでした。つまり、コンテンツのオリジナリティやコンテンツ理解が今ほど十分な品質ではなかったということです。

2020年以降はかなり、コンテンツ理解が進み、世界中のホームページをGoogleは把握し、そしてより人間に近い形コンテンツを理解しています。そうなると人工的にコンテンツを作るのも難しくなり、まとめサイトのようなものは評価されなくなります。そのようなことを理解した上で、E-A-Tを考慮したコンテンツ作成を増強することをお勧めします。

E-A-Tとなにか?

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方で、SEOにとって非常重要な要素なのです。Googleの検索品質評価ガイドラインではこれを評価するとしているのです。

言い換えると、この指標をもとにコンテンツを作成したものは評価されるということなのです。権威といってもそれはサイトのコンテンツの内容が権威で検証されている場合は評価するということで論文や特許に関する記述は評価されます。

きっと査読ありの論文とそうでないものもある程度は認識して、評価を変えている可能性があります。専門性も同じです。ある程度わかりやすくコンテンツを作成する必要があるが、専門性を付加したものはもっと評価するということなのでしょう。

信頼性は運用主の信ぴょう性や資本金、そして事業展開も理解していると考えられ、単にSSL導入やコンテンツの信ぴょう性だけではないと考えられます。